2022年冬の抜け毛対策!

LINEで送る
Pocket

冬の抜け毛対策として「頭皮の状態をもっと清潔に保たなければぼ」と、シャンプーを洗浄力の強いシャンプーに変えたり、指でガシガシと洗ったり、1日に何度も洗髪したりしてしまうのは危険です。

頭皮に必要な皮脂まで全部洗い流してしまうと、さらに乾燥を促進させることとなってしまいます。

自分の頭皮の状態を見極めて、適切な対策を行っていくことが大切です。

一般的に「冬は抜け毛が多いもの」だからと言って、安心して放っておくと、本当の抜け毛の原因に気づかないまま抜け毛が進行してしまうことがあります。

「抜け毛が増えた」と感じたら、自分で判断せず“迷わず”すぐに私にお知らせください。

あなたに合った“抜け毛改善法”や“頭皮ケアの方法”をお伝えいたします。

“実践” 冬の抜け毛の対策
頭皮マッサージをする
冬の抜け毛の最も大きな原因として「寒さによる血行不良」があります。

そのため、抜け毛を改善するには頭皮の血行を良くする必要があります。

普段シャンプーをする際に、指の腹を使って頭皮全体をもみほぐすようにすると良いでしょう。

湯船につかる
2つ目の対策として、入浴時にはしっかりと湯船につかるぼということが大切です。

湯船につかることで体全体が温まり、血行が良くなります。

湯船につかる際は、熱いお湯につかるのではなく、低めの温度のお湯に長めにつかる方が効果的です。

すすぎ残しは“抜け毛”の原因
抜け毛の原因として考えられるのが、シャンプーの“すすぎ”残しです。

洗髪は日常生活の一部ですから、意識せずに行っていることでしょう。

シャンプー剤の中には汚れを落としたり、ツヤを与えたりするために様々な成分が含まれており、中には合成化合物や刺激の強い成分も多く含まれています。

“すすぎ”が不十分だとシャンプー剤が頭皮にそのまま残ってしまいます。

特に注意することは、頭皮に合わないシャンプー剤を“すすぎ”残してしまうと、毛穴に詰まったシャンプー剤が、毛根を傷めるだけでなく、頭皮全体も炎症を起し、健康な髪の毛が生えずらくなる可能性があります。

ていねいに時間をかけて“すすぐ”
髪の毛を洗う時間の2倍くらいの時間をかけてじっくりと“すすぎ”ます。

髪の毛を立ち上げて、根本や頭皮にお湯がかかるように、ていねいに“すすぎ”ましょう。

寒いから…めんどくさいから…と言って手を抜いてしまいがちな“すすぎ”ですが、ていねいに“すすぎ”を行うことで、抜け毛の予防につながります。

参考まで